散歩にいきました つぼみ1

つぼみ1組(一歳児)は散歩に行きました。

園から一歩外に出れば車通りのある道ばかり。散歩に行く前に①手を離さない事②グリーンベルトの上を歩くこと、を伝えました。子ども達は真剣に聞く姿があり、「車が来るから手を繋ぐんだね」「ここ、ぶぶー」と交通ルールを口ずさむ姿がありました。

以前のお散歩では、手が離れてしまう心配がありましたが、三学期にもなると子ども達も成長し、絶対に離す姿は在りませんでした!目的地の魚の水槽のまえに到着すると子ども達は「お魚さーん!こっちにおいでー」「おっきいお魚いたね」と言いながら仲良く並んでみていましたよ。                                                   帰る時に、一人が石を見つけるとみんなで拾いはじめ「お土産」としてポケットにたくさん入れて帰りましたよ。帰り道も仲良く手を繋いで最後まで歩ききることができました。

友達と手を繋ぐこと、お約束を理解して守ること、今まで難しかったことがどんどんとできる子ども達‼日々成長を感じます。