野菜スタンプをしたよ! つぼみ1

以前から中庭にある野菜を見ることが好きな1組さん。実際の野菜に触れて味わってもらいたいなぁ…と思い、夏の野菜スタンプをしました。紙の大きなお皿にスタンプしましたよ。

野菜は「ナス・ピーマン・人参・オクラ」です。野菜に興味津々な子どもたちはスタンプをする前に野菜の感触を楽しみ始めました。中でも人気があったのはナスの柔らかさ、そしてオクラ特有のねばねばとお星さまの形です。

野菜を両手で持ち「ぎゅーっぱ!」と声を出しながら押す姿や、「人参、なーす」と名前を言う姿、オクラの中から種が出てくると種をじっくりと見ていました。野菜でスタンプをしたことで【色・名前・香り・感触・見た目】とたくさん感じることがありましたよ。

その後、部屋の壁には色鮮やかなスタンプの作品と野菜スタンプを食べようとするごはんの時の子どもの写真が飾ってあります。ごはんの時間になるとその作品を見て「人参いっしょだね」「スタンプしたね」と会話がはずんだり、野菜を食べてみようとする姿が増え、野菜を食べることに楽しさを感じるようになっています。